ブログ

2023.09.08

静岡市 視察来訪

94日、静岡市が富士市ユニバーサル就労支援センターを視察に訪れました。

 

富士市がユニバーサル就労推進条例を制定した経緯や、具体的な支援についての説明の後、富士市生活支援課職員らと質疑応答や意見交換が行われました。

 

富士市ユニバーサル就労推進事業は、全国の自治体の関心を集め、行政視察が相次いでいます。

 

2023.09.01

キャリアアップセミナー開催

827日(日)、富士市文化会館ロゼシアター第1会議室にて、

『自分の価値観を探求してキャリアを再確認するワークショップ』を開催しました。

 

 

 

以下、今回、講師を務めた三好泰枝氏のコメントをご紹介します。

 

✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻

 

■講師コメント

 

「価値観」という言葉を聞いてどんなことを連想しますか?

価値観とは、それぞれの人が大切にしている行動の軸や規範として持っている考え方のことです。

私たちが生活する中で選択したり方向性を決めたり、つまり行動するときには

「価値観」が重要な働きをしていることは間違いなさそうです。

でも“私の価値観って何だろう?”と考えるとわからない方が多いようです。

 

今回は、カードを使ってゲーム感覚で自分の価値感に気付くことができるワークでした。

60枚のカードから “どれを手放しどれを残すのか” は自己内省できる時間でもありました。

 

今回気付いた価値観をもとに自分らしい人生を送れたらいいですね。

 

 

   ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻

 

参加した方々からは、

 

 「日頃、自分の価値観をじっくり考えることがなかったので、時間をかけて振り返ることができてよかった」

 

 「価値観が人それぞれだということをワークを通して体感できました」

 

 「今後の目標を見つけるキッカケになりました」

 

などの感想をいただきました。

2023.08.31

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン様より食料のご寄付をいただきました

株式会社セブン‐イレブン・ジャパンより食料品や生活用品のご寄付をいただきました。

ありがとうございます。

 

このたびご寄付いただきました品は、

富士市ユニバーサル就労支援センターにてお預かりし、

生活にお困りの方の自立支援のために大切に利用させていただきます。

ありがとうございました。

2023.08.24

『ユニバーサル就労』シールアンケート実施

8/22(火)午前、富士市立中央図書館にて開催中の協力企業パネル展会場で、シールアンケートを行いました。

 

Q

『ユニバーサル就労』をご存じですか?

 

A

知っている → 2

知らない  → 10

  

まだまだ『ユニバーサル就労』が浸透していないという結果になりました。

今回知っていただいた皆さまには、身近に困っている方がいたら「富士市にはユニバーサル就労支援センターがあるよ」とお声掛けいただけると嬉しいです。

 

引き続き、より多くの方にユニバーサル就労を知っていただけるよう、広報活動に力を入れてまいります💪

 

ユニバーサル就労支援センターの紹介動画(支援の流れ編SDGs編)、XTwitterFacebookもあります。

ぜひご覧ください!

 

富士市ユニバーサル就労支援センターではサポーターを募集しています。

サポーターになっていただける方は、ぜひこちらからご登録をお願いいたします。

2023.08.17

協力企業パネル展開催!!

8/17(木)~27(日)まで、富士市立中央図書館1階エントランスホールにて、

富士市ユニバーサル就労の『協力企業パネル展』を開催します。

前後半2部制です。

 

夏休み期間中です。

子どもから大人まで、多くの方にご覧いただきたいと思います。

 

ぜひお立ち寄りください。

    

    

2023.08.10

キャリア研修『DVD鑑賞』

8月9日、就労支援グループのキャリア研修でDVD鑑賞を行いました。

 

ある講演会で披露された様々なエピソードを通し、

参加者それぞれが「大切にしたいこと」について思いを巡らせました。

2023.08.03

8/27(日)ワークショップのご案内

 

8/27(日)富士市文化会館ロゼシアターにおいて、「自分の価値観を探求してキャリアを再確認するワークショップ」を開催します。

カードを使って楽しみながら、仕事に限らず、自分らしい生き方を送るヒントを見つけてみませんか?

 

参加無料。定員20名。

ご応募締切は、令和5816日(水)です。

お申込みはこちら

2023.08.03

視察相次ぐ

7月に、草加市、富士市議、江別市が、富士市ユニバーサル就労を視察するために来所されました。

 

富士市がユニバーサル就労推進条例を制定した経緯や、具体的な支援についての説明の後、富士市生活支援課職員らと質疑応答や意見交換が行われました。

 

富士市ユニバーサル就労推進事業は、全国の自治体の関心を集め、行政視察が相次いでいます。

 

 

2023.08.01

キャリア研修『応募書類・模擬面接』

726日、就労支援グループで『応募書類・模擬面接』に関するキャリア研修を行いました。

 

模擬面接は、実際の面接を想定して行います。

 

面接で緊張するのは当たり前です。

前もって練習しておくことで、本番では気持ちが少し和らぐかもしれません。

 

面接官役はセンターの支援員が担当しました。

緊張した様子の参加者に、「面接官は親戚のおじさんだと思ってリラックスしてください」と支援員から声をかける場面もありました。

 

2023.07.19

職場見学実施!!

2023713()、「株式会社 清水製作所」の職場見学が行われ、4名が参加しました。

 

企業担当者の方に会社の概要を説明していただいた後、実際の現場における機械操作の様子を見学しました。

 

見学を終えた参加者からは、

「社内の雰囲気がよく、非常にいい会社なのだろうと思いました」

「技術を習得するのに努力が必要だと感じましたが、その分やりがいも感じました」

「実際に仕事の様子を見せてくださった方の対応もよく、丁寧に仕事を教えてくれそうだなと感じました」

などの声が聞かれました。