ブログ

2024.03.15

情報誌「はたらくきずな 25号」が発行されました

3月15日に情報誌「はたらくきずな」の最新号が発行されました。

今回の内容は、

 「キャリアアップセミナー」開催

 ・ 遠隔操作ロボット「OriHime(オリヒメ)」就労体験

 ・「富士市議会ユニバーサル就労推進特別委員会」視察実施

 「相談窓口連絡会」開催

ぜひご覧になってください。

富士市は働きたい人みんなが働けるまちを目指しています!

2024.03.12

富士市ユニバーサル就労相談窓口連絡会

 

2月5日(月)、富士市文化会館ロゼシアターにおいて、

令和5年度 第1回富士市ユニバーサル就労相談窓口連絡会を開催しました。

 

 

富士市内の相談関係機関16事業所が参加し、

『ユニバーサル就労について ~開所7年経って思う事、今後の富士市UWへの期待~』

をテーマにグループワークを行い、活発な意見や質問が飛び交いました。

 

 

 

 

参加者からは、

 

「いろいろな相談窓口の方とお会いできて貴重な話が聞けて良かった」

「高齢者、障害、若者支援など、多岐にわたる支援者と顔の見える関係がつくれると良いと思う」

「今後も連携を図っていきたい」

 

などの声があり、多くの支援機関が、他の支援機関との情報共有や

連携の必要性を感じていることが伺えました。

 

支援センターでは、支援を必要としている人が、

その方にあった支援に的確に繋がるよう、

関係機関と連携を図りながら、引き続き支援を進めてまいります。

 

 

2024.03.12

ポリプラスチックス株式会社様より食料のご寄付をいただきました

 

ポリプラスチックス株式会社様より食料のご寄付をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

このたびご寄付いただきました食料品は、

富士市ユニバーサル就労支援センターにてお預かりし、

生活にお困りの方の自立支援のために大切に利用させていただきます。

ありがとうございました。

2024.03.04

第46回ユニバーサル就労企業説明会を開催いたしました

 

118日、富士市役所にて『第46回ユニバーサル就労企業説明会』を開催し、

市内7社の企業にご参加いただきました。

 

 

富士市ユニバーサル就労支援センターの取り組みについての説明の後、

協力企業である特定非営利活動法人東海道・吉原宿 富士市民生活センターの

今屋敷センター長にご講話いただきました。

 

支援センターから就職された方の実例、およびユニバーサル就労がもたらす効果や大変さを

ユーモアを交えながらお話しくださいました。

 

 

 

次回の第47回企業説明会は314日開催予定です。

 

ユニバーサル就労は、企業の皆さまの協力なくしては実現しません。

 

支援センターでは協力企業を随時募集しております。

ユニバーサル就労に興味ある企業の皆さま、ご連絡をお待ちしております。

2024.02.13

2/18(日)ワークショップのご案内

 

2/18(日)開催の「送りたい人生に向かって自分を励ますコツを知るワークショップ」、

ご応募締切は今週2/15(木)となっております。

 

昨年度、大変ご好評いただいた酒井美保先生のワークショップです。

自己肯定感のセルフチェックや、グループワークを通して、

ポジティブな自己イメージを再発見してみませんか?

 

💁‍♀️お申込みはこちら

2024.02.08

協力企業パネル展開催中!!

2/8(木)~18(日)まで、富士市立中央図書館1階エントランスホールにて、

富士市ユニバーサル就労の『協力企業パネル展』を開催します。

前後半2部制です。

 

多くの方にご覧いただきたいと思います。

ぜひお立ち寄りください。

2024.01.15

2/18(日)開催!「送りたい人生に向かって自分を励ますコツを知るワークショップ」【参加無料/予約制】

ありのままの自分を認め、受け入れられるようになりたい…
自分の存在価値に気づくヒントがほしい…
送りたい人生に合った自己イメージを持つためのポイントをお伝えします!


    セミナー内容    
■自己肯定感の低い人の特徴に当てはまっていないかをセルフチェック
■過去を肯定したり、自分のリソースや存在価値に気付こう      
■個人ワークやグループワークを通してプラスの自己イメージを持つ  

セミナー概要 Seminar Outline

開催日 令和6年 2月18日
開催時間 9:30~11:00
開催場所 富士市交流プラザ 第2・第3会議室
(静岡県富士市富士町20番1号
定員 20名(予約制)
応募締切

令和6年 2月15日(木)

当選者には令和6年2/16(金)までに
電話もしくはメールにてご連絡
いたします。

 

 

 講師紹介

国家資格キャリアコンサルタント
酒井 美保 氏

損害保険会社で総合職として11年間勤務の後、 コーチングアカデミー静岡校開校。 コーチングとカウンセリングスキルを活かし、 企業研修や就職支援に携わっている。

会場へのアクセス Access

2024.01.01

新年あけましておめでとうございます🎍

 

新しい1年が始まりました🐉

 

今年も、お一人おひとりのご相談に寄り添いながら、

みなさまの活躍の場がより一層広がるようにサポートしてまいります。

 

2024年も富士市ユニバーサル就労支援センターを

どうぞよろしくお願いいたします。

2023.12.28

年末のご挨拶

 

2023年も残りわずかとなりました。

 

今年は、『広報ふじ 令和511月号』の特集により、より多くの方に

支援センターのことを知っていただくことができました。

 

『広報ふじ』をきっかけにご相談にくる方が多かったということは、

困っているけれども相談先がわからなかった人がそれだけ多かった、

ということにもなるかと思います💡

 

来年も、支援が必要な方はもちろん、全市民のみなさまに必要な情報をお届けできるよう、

広報活動にさらに力を入れてまいります💪

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください

 

年末年始のお休みのお知らせ

2023/12/29()2024/1/3()

2023.12.25

分身ロボット「OriHime」

 

12/21(木)、分身ロボット「OriHime」の説明会を行いました。

 

 

 

OriHimeは、株式会社オリィ研究所が開発・提供する遠隔操作可能なロボットです。

 

病気や障害、または時間的な制約で移動が困難な方も、

OriHimeを通じて、自宅にいながらスマホやPCを使い接客などをすることが可能となります。

 

今回の説明会は、静岡県の事業の関連で実現しました。

 

ユニバーサル就労支援センター内と静岡県庁に配置されているOriHime操作の実演のあと、

センターの利用者さんたちも実際に操作を体験させてもらいました。

 

みなさん、とても上手!!

 

 

支援員も新しい働き方に興味津々でした。