ブログ
2026.02.12
第9回ユニバーサル就労協力企業会を開催
2月4日、富士駅南まちづくりセンター小木の里ホールにて、
『第9回富士市ユニバーサル就労協力企業会』を開催し、
21社26名の方にご参加いただきました。
富士市市民活動・男女共同参画課長のあいさつに続き、
『職場に必要な外国人従業員とのコミュニケーション向上講座』というテーマで、
UNIBIRD(ユニバード)株式会社代表取締役エンピ・カンデル氏による講演を行いました。
講師のエンピ・カンデル氏は21歳でネパールから来日。
日本語学校を経て、大学で経済・経営を学び
日本の企業に就職後、2017年に外国人留学生の就職や
企業の外国人採用・定着をトータルに支援するユニバードを設立し、
100以上の大学・日本語学校の就業を支援。累計500社以上のクライアントを通じ、
900名の留学生を内定に導いてきました。
本年度2回目となる今回の協力企業会は、
富士市役所市民活躍・男女共同参画課多文化共生との共催となりました。
参加された協力企業様からは、
・考え方の違い、指示の出し方、コミュニケーションの大切さなどとても参考になりました。
外国人だけでは無く、日本人でも共通していえる事が多いと思いました。
・あいまいな表現は避け、具体的な指示を出すことの重要性。まずは相手国のことを知る。
・事例を交えながらのお話が説得力がありました。具体的なイメージを持つことができました。
会社で活かしていきたいと思います。
などの声が寄せられました。
今後も、協力企業の皆さまにユニバーサル就労をより深くご理解いただくための機会を設けていきます。
