ブログ
2024.11.05
第6回ユニバーサル就労協力企業会を開催
10月29日、富士市文化会館ロゼシアター小ホールにて、『第6回ユニバーサル就労協力企業会』を開催し、36社の協力企業様にご参加いただきました。
富士市副市長のあいさつに続き、『ユニバーサル就労者のための職場のメンタルヘルス体制』というテーマで、ふじカウンセリングセンター株式会社所長の小牧榮里子氏による講演を行いました。
「メンタル不調とは何か」という定義から、職場のメンタルヘルスケアにおける3つの基本的なポイントが挙げられ、メンタル不調の気づきの例が、多くの事例とともにわかりやすく紹介されました。
ハラスメント対処法や、メンタルヘルスのセルフコントロール法については、1人で抱え込まずに相談することの大切さとともに、EAP(従業員支援プログラム)を活用することにも言及されました。
最後は、職場のメンタルヘルス対応はユニバーサル就労者に限らず1人ひとりの気配りや気づきが大切であること、働きすぎには気をつけてください、という言葉で締めくくられました。
参加された協力企業様からは、
「社内でもメンタルヘルス教育は実施されているが、文章を読むだけの説明が多いです。今回の小牧先生のようなセミナーは、すごく頭と心に響きました」
「メンタル不調は必ず表情に出る、がためになりました。メンタルの不調に気付くところから始めて、少しの違和感に気付けるようにしていきたいです」
「社員のメンタルヘルスについて、引き続き勉強会をしたいです」
などの声が寄せられました。
今後も、協力企業の皆さまにユニバーサル就労をより深くご理解いただくための機会を設けていきます。
次回のユニバーサル就労協力企業会は、2月に開催予定です。