ブログ
2023.11.24
第4回ユニバーサル就労協力企業会を開催
11月17日、富士市交流プラザ2階多目的ホールにて、『第4回ユニバーサル就労協力企業会』を開催し、
36社の協力企業様にご参加いただきました。
富士市副市長のあいさつに続き、第1部は、静岡産業大学の川端奈津子准教授をお招きした基調講演です。
『多様な働き方で働きがいも企業成長も ~富士市ユニバーサル就労の挑戦~』と題し、
多様化する労働力の現状と課題、障害以外の就労困難者を支援するユニバーサル就労の意義、
そして就労希望者の受け皿となる企業の特徴などについてお話いただきました。
第2部では、『受け入れ企業で実践する配慮や工夫』をトークテーマにパネルディスカッションを行いました。
川端先生をファシリテーターに、
パネリストには、パイロット事業所である富士市センコー運輸株式会社、
ケンコーマヨネーズ株式会社、NPO法人ファインケアの担当者にご登壇いただきました。
『コミュニケーション』と『雇用するにあたっての配慮や工夫は企業にとってコストなのか?投資なのか?』を論点とし、
実例をふんだんに交えながら、働きづらさを抱える方の受け入れや職場定着において
大切にしていることをお話しいただきました。
参加された協力企業様からは、
「実体験からの本音が聴けたのでとても参考になった。学びが多かったです」
「企業として受け入れのための配慮や工夫、柔軟な対応が大切だと思った」
「特性を活かしての就労は会社にとって大きな強みになると思います。
長く働いていただくためにも、お互いがプラスになる事が重要だと考えています」
などの声が寄せられました。
また、協力企業会に合わせ、交流プラザ2階ギャラリーにおいて協力企業パネル展も同時開催いたしました。
今後も、協力企業の皆さまにユニバーサル就労をより深くご理解いただくための機会を設けていきます。