ブログ

2023.05.16

第42回ユニバーサル就労企業説明会を開催いたしました

 

511日、富士市役所にて『第42回ユニバーサル就労企業説明会』を開催し、

市内5社の企業にご参加いただきました。

     

 

富士市ユニバーサル就労支援センターの取り組みについての説明の後、

協力企業である富士センコー運輸株式会社課長の風間様にご講話いただきました。

今回の就労企業説明会のために、動画を作成してくださり、実例をわかりやすく説明してくださいました。

受け入れにあたっての事前の準備や業務の棚卸し、仕事の切り出しについて、

また、採用した方々のお仕事内容や活躍ぶり本人のコメント等、動画を通していきいきとした様子が伝わってきました。

 

受け入れ後の会社内の嬉しい変化についてもお話をいただきましたので、以下記載させていただきます。

 

就労後の社内の変化は?

    業務の棚卸をしたことで、社内にゆとりが生まれました。

    体験を経て入社されたことのより、顔見知りが就労することで教育担当者にも気持ちに余裕が生まれ、緊張した空気が無くなりました。

    働きたくても働けない方もいる事実を知ることで従業員が優しくなりました。

   

 

次回の第43回企業説明会は7月開催予定です。

 

ユニバーサル就労は、企業の皆さまの協力なくしては実現しません。

 

就労支援センターでは協力企業を随時募集しております。

ユニバーサル就労に興味ある企業の皆さま、ご連絡をお待ちしております。